PC、AV環境を考えてみる。

@niftyの常時安全セキュリティ24にしたら、ノートPCのファンが回りっぱなしでHDD温度が起動時の32℃から53℃へ上がって精神的に非常によろしくない。と言うわけで買い替えを考えてみた。ただ買い換えるのもツマランので、ちょっと論理的に考えてみる。

1.PCの使用用途
最近の自宅PCは、会社のセキュリティ規約の強化もあって、「会社でできなかった仕事をやる端末」ではなく、音楽、videoを取り込むことが中心になりつつある。その観点から表を作ってみるとこうなると思われる

ウェブ閲覧 音楽 写真 ホームビデオ テレビ
貯める
編集
撮る
楽しむ(家)
楽しむ(ホームモバイル)
楽しむ(屋外)

「ホームモバイル」は「PCレス」と言い換えても良いかもしれない。

では、現在の環境ではどうなっているのか。

ウェブ閲覧 音楽 写真 ホームビデオ テレビ
貯める FMV BIBLO 内蔵HDD FMV BIBLO 内蔵HDD SONY HDR SR-11 DVD-RAM/DVD-R/RD-XS41内蔵HDD
編集 Picasa/PaintshopPro SONY HDR SR-11 RD-XS41/自作PC(PSPコンバート用)
撮る FMV BIBLO/iTunes RICOH Caplio R6 SONY HDR-SR11 RD-XS41
楽しむ(家) FMV BIBLO FMV BIBLO FMV BIBLO SONY HDR-SR11 RD-XS41+ブラウン管21inch
楽しむ(ホームモバイル) EzWeb(W41CA) iPod 4G(20GB) RICOH Caplio R6 SONY HDR-SR11
楽しむ(屋外) Ezweb iPod 4G(20GB) PSP

PSPへのコンバートには、Panasonic製 DVD-MoviewAlbumSEが必須。エンコードには「携帯動画変換君」を利用している。

・・・と、こうしてみると意外と自作PCの立場が弱い(今これを書いているのが自作PCだけど)。強力なマシンパワー、入力しやすいインプットデバイスがあればノートPCでも代用できそうだ。

と書いたところでではこれをどうすればよいかはまたいつか(明日じゃないのかよ!)