デジカメを購入

以前のエントリにも書いたが、RICOH R6が本格的にダメになった。ズームをすると途中で一旦別の方向へズームしてまた戻ってくるという訳のわからない仕様。
あきらめて新品のデジカメを買いに、21:00になってからお店へ。こんな時にやってるのは当然大手しかなく、アキバヨドバシへ。

店員を呼びつけて延々と談義。
お勧めはキヤノンとフジでした。「フジはデザインが古臭いのであまり女性にはお勧めしませんね」と。どっちかつーとデザインより重さでNGだ。
キヤノンは確かに絵は綺麗みたいだけど3万円+ポイント13%。他方の(前回別の店で聞いた時に勧められた)Panasonicは27800円+20%ポイント還元。CASIOは24800円+20%ポイント還元。だが、「カシオは大人向けですね」と。

キヤノンpanasonicかさんざん迷った挙句、

  1. ズームがキヤノンは4倍。Panasonicは5倍。
  2. レンズをズームするレバーがキヤノンは軽くておもちゃっぽい。
  3. キヤノンの追っかけズームはいまいち対象を捉えにくい(ようだ)。
  4. .店員さんが子供がいたらデジカメは壊れやすい(確かに・・・)し、もう少しすると今度は高倍率ズームが欲しくなる。

と言う事で、キヤノンの値段の高さをフォローしきれないと判断し、Panasonic購入と相成った。

購入時になってはじめてポイントカードを忘れていたことに気付いたのは内緒…