F1 Legengd's '85-'86 vol.10 '86 Rd.2 スペインGP

どうでもいいが"SPAIN"か"SPANISH"かどっちだなんだろうな?>グランプリの表記
このGP、「伝説の」0.014秒差GP(解説の今宮さんが"映像が残っているものの中で一番緊迫した"とかなんとか言っていたけど)。
・・・なんだが、初開催(!)のヘレスだったからかクルマがガンガン壊れてサバイバルGPの様相。それも前半は燃料セーブに必死で意外と展開に面白みがない。
レースとしては、セナがちぎって〜マンセルが追いついて〜しかしマンセルのタイヤがダメになって〜マンセルピットイン⇒怒涛の追い上げって、後半はどこかで聞いた事のあるシチュエーション*1ですが、最終ラップに入る前に1秒4も差があってそこから0.01秒差に追いついたと言うのはターボ時代の良い面なんだろうな。

それにしてもウィリアムズFW11、あんだけ追っかけて、まだ燃料タンクに10kg残っていたというのはどうなんだ。