洗濯機を購入

買ったのは昨日ですが。相方とヨドに行きました。先週適当にカタログ貰ったり値段調べたりして、結論。

  • 7kgで(布団を洗うことを想定。あと製品バリエーションが増える)
  • ドラム式はイラネ(値段が高い&つけ洗いができない)
  • 洗濯乾燥機はイラネ(乾燥に3時間は長い。普通の洗濯機でも簡易乾燥機がある)
  • 予算は6〜7万円くらい?

という所まで決めてヨドへ。
わざわざ洗濯機を置く寸法を測ってから行ったからか、店員もそれなりに勧める。
やはり、事前の下調べ通り、機能的には日立のビートウォッシュが一番よさげな感じ。洗い方も独特、水の量も少なめ、インバータードライブなので騒音も少なめ。
しかし相方は(値段から見て安かった)シャープが気になるらしい。価格が13,000円くらい安く、水の使用量が少ない。が、インバーターではないので騒音は大きいと言うのだが・・・
インバーターだと夜の公園」「そうでないのは昼間の会社くらい」というのを店員から聞いて、インバーターを捨てて水の使用量が少ないシャープを選択。

んで、今日来て早速回してみたんだけど、やっぱり普通に使う分にはなんとかウオッシュだのカビだのではなくて、音の大きさと水の使用量と、風呂桶に突っ込んで自動的に取水を始めて必要量取ったら自動で洗濯開始をするのが一番大事という事が分かった。