VSD・ASDだって

チビも産まれて3日目。今日は会社帰ってから会いに行くかと思っていたら昼休みに相方から泣きながら電話がかかってきたので仕事をほっぽりだして病院へ行くと、
・心音に雑音が混じる
・ので、小児科専門の心臓内科のお医者さんに確認中
とのこと。13時と言うから早めに出てきたのに実際話ができたのは14:30から。まぁこんなもんだ。
で、言われた病名がVSD(心室中隔欠損症)とASD(心房中隔欠損症)だと。

まぁ聞いたけどさっぱり分からん。
とりあえず今は何もできないみたいで、注意点も無しだとか。

治るの?手術したら治るの?普通に生活できるの?
相方は泣き出しちゃうし(まぁそりゃそうだよな・・・)。
そんなことがあっても平然と「外来何曜日にする?」というお医者様はステキだ。空気読みなさい。でも、あの仕事だったら多分こんな光景をいくつも見ているんだろうなぁ。

と、仕事に行ってもう一度病院に行ったら相方がステキな話を。
どうも、医者から話を聞いていたときに立ってメモっていた助産師さんも同じ病気だったって!10歳のときにふさがったとの事・・・世の中って分かんないよなぁ。

自宅に戻って色々とネットの海を泳ぎだすが・・・
よけーわからんですね。どうもVSDは治る率が高くて(でも今言われている大きさは「ほぼ」から「僅かに」超える。中の下と医者が言うわけだ)、ASDは・・・どっちなのよ?1年で治らなかったら×なようで、でも大人になってからわかる人もいるとかさ。2ヶ月目に治っちゃう人もいれば今の自分たちの状況で2週間後に病院行ったら即手術だったりという人もいて・・・まぁ、症例が多いと言うことは人によってまるで違うということですか。

今回の1件で命名理由が大きく変わりそうで、あわててもう一度本を借りてきたりしていたのでした。