J SPORTSにてプレミアリーグ放送決定

3シーズン独占契約だそうですが、クラブ関連のTVとブンデスリーガは放送せずということで、喜んでいる人と悲しんでいる人が半々なんだろうな。
いま、BarcaTV Historicaが一挙にやっているのは打ち切りになる反動なのかね。

まあ、ワーサカ継続の自分としては見たいプレミアとCLとJ(名古屋)が見られるということであんまりがっかりしてないけど、ブンデスリーガを放送しないというのは、「サッカー全部!」を謳っていたスカパーとしてはどうなんだろう。

プレミア⇒Jスポ
スコティッシュ/ブンデス/CL⇒スカパ本体
リーガ⇒wowow
って、割と綺麗な棲み分けだと思うのだが、そんなにブンデスの放送権は高いのかね。いやプレミアが高すぎてブンデス買う予算がないのか・・・