NetBookのスペックって、正直どうなのよ?(追記)

最近EeePCとかImspion miniとかたくさんNetBookが出ているけど、レビュー記事を読んでいると、「ニコニコ動画が辛い」とか、やっぱり所詮Atomなのかなぁ・・・と思っていたら、ITmediaで古いXPノートPCとベンチマークを取って比較する記事を発見。ついでなんで自分のノートPC(FMV-BIBLO MG70GN。メインPCだ!)でもベンチを取ってみた。

ら、

CrystalMark 2004R3 Wind Netbook U100 Latitude X1 BIBLO MG70GN(600MHz) BIBLO MG70GN(1.5GHz)
Mark 26108 21695 16110 26851
ALU 5414 4142 2066 5154
FPU 4757 5078 2516 6394
MEM 4548 3188 1946 2726
HDD 6353 2657 3677 3463
GDI 1832 3598 2557 5059
D2D 2510 2206 2723 2712
OGL 694 826 625 1343

※Wind Netbook U100とLatitude X1はITmediaのサイトから引用

何これ、遅すぎるよ・・・orz

Virus対策ソフト(常時安全セキュリティ24@nifty)とか入れていたからかなぁ。にしたってCPUのとこ、一応FMVはPentium M 1.5GHzなんだぜ・・・半分、って事は無いだろう。あとメモリもHDDもFMV遅すぎ。

これ(NetBook U100)が6万円なんでしょー。なんかやってらんねーな。

(ここから追記)
あまりにも遅いので色々と設定を確認していたら、どうやらCPUが600MHzで動いていた事が判明。そういえばあまりにもファンの音がうるさいのでBIOSでSppedStepを使わないことにしていたのでした。

んで、SpeedStep復活させて再度ベンチを取ってみると、全体的にNetBookより早い(それでもHDDとメモリは遅い)事が判明。最近は画面描画が遅いなあ・・・と思っていたことを考えると、描画関係のところから(600MHzの値と比べても)NetBookでは今のPCと比べて快適さは得られないのかも。ただ、SpeedStepをONにすると、ファンの音が本当にウザイんですが・・・