光になれ!

・・・って、ガガガだっけ?忘れましたが。自宅マンションにNTTの光回線が準備されました。
やたらめったらチラシが来るし、あらゆるアプローチが可能なので色々聞いてみた。

1.NTT東日本の支店
最初にチラシ持ってきたので選択。回線の種類、ひかり電話の価格について確認。すると・・・ひかり電話をひくのに基本料金に+して機器レンタル料がかかる、と各種資料に書いてあるのに、「いや、いらないと聞いています」ときやがる。確認しても同じ。ちなみにキャンペーンとして工事費無料+2ヶ月ISP料金0円ということで、たとえば@niftyのサイトから申し込むと4ヶ月0円なのでそれはどうなの?と聞いてもどうも歯切れが悪い。

2.NTT東日本のフリーダイヤル
中居が宣伝してる番号。同じようにひかり電話の価格について確認すると、「お客様のマンションではフレッツ用にレンタルする機器でひかり電話が使えますので、別途機器レンタル料は要りません」と明確に回答が。すばらしい。この"理由"が欲しかったんですよ、支店さん。で、flets.comのサイトに、「ISP2ヶ月無料(WEBの申し込みは4ヶ月無料)」と書いてあるんだけどここから4ヶ月にならないの?と聞いてもダメとの事。うーん仕方ないか。

3.@niftyのフリーダイヤル
どっちみちフレッツになるとプラン変更が発生するため電話。会員IDを伝えると申し込み可能なプラン(KDDIかNTTか)を紹介すると共に「NTTの方が電話代が安くなるので良いですね〜」と。「ひかり電話もお客様の方式だったら多分フレッツと共有できるので、機器レンタル料は不要だと思いますが最終的にはNTTさんの判断になります」と。うーむ見事な回答だ。
で、こちらでもWebなら4ヶ月、電話なら2ヶ月、さらにWebだと無線ルータがもらえるので、「やっぱこれネットからやんなきゃダメですかねー」といったら「いや大丈夫ですよ」「じゃあ無線ルータのクイズにお答えください・・・・」だってさ。

という事で@nifty経由で申し込むことにしました。

まぁ、7月中旬くらいに引ければよいのかなと思っております。