遂にDVDドライブ交換

1週間くらい前から、DVD-Rの焼きに失敗(コピーテスト中にDVDディスクにエラーが発生しましたとか出る)したり、せっかくコピーしたDVD-RAMのビデオになぜかコピー制御信号が入っていたりと、おっかしいなぁと思っていた。

ら、日曜日にJ2総集編をDVDに焼こうとするとDVD-Rが途中でエラー扱いされる、挙句にディスクを入れてもランプがつかない。当然コピーなんて無理。諦めて通常のDVD-ROMを見てみようと思ったが、これもNG。まったくディスクを認識しない。という訳で諦めてドライブ交換にいそしむことに。

WiKiとか価格.com掲示板とか見てみると、最近のLGのDVDドライブはどうもダメらしい。あきらめてPanasonicのドライブを購入することに。IOだと「DVR-AM16CV」になるのね。以前sofmapで外付けHDDを買ったときに溜まったポイントが1500点くらいあったので、それを使ってsofmapでポイント利用で\10,310にて購入。

サイトを見たりしてなんとか換装に成功。一番焦ったのはDVDドライブをとめているネジ山が潰れかけたこと。ま、IOのディスクに付属品としてついているネジで事足りましたけどね。
で、早速、とDVD-RAMを入れようとしてみるのだが、これどうやって入れるの?黒いツメがあってDVDはコレの上に置くの?下に置くの?どっちなのよと一瞬迷う。おとなしくDVDドライブの説明書を見て入れることは出来ましたけどね。