2月の定期健診行きました

前回はあまりにも体重が増えないことからエクストラで行ったのですが、予定の日にも行くことになっていたので、当初の予定日である今日も病院に行きました。

懸案である体重は・・・5kgは越えているだろうと思ったら4970g。あきらかに体重不足ではありますが、2週間前に比べれば体重は少しは上昇ということで、これはまぁ良い兆しと捉えることにしようと思う。

また、前回行った血液検査の結果も知らされた。鉄分が不足しているらしいが、これはわりとよくあることらしい(母乳で育てている人には多いそうだ)。一応Fe補給ということでシロップをもらうことにする。それ以外の数値は心臓病の人は高くなると言う「BNP」の値が大きいのみで、他は全く異常なし。相方ともどもホッとする。

その後は授乳の話に。色々と医者が授乳量について話をするのだが、相方がよほど凹んでいたのか(というか少し泣きかけていたからな)、話がどんどん変わっていって、最後は「マイペースでいいよ」という事になる。

医者としてそれでいいのか、とは思うのだが、個人的には相方が焦れば焦る程(笑顔がなくなってきつい表情になればなるほど)、Jr.の寝つきも調子も悪いように思えるので、相方のやりやすい形で続けるのがやはり一番だとおおもう。

その後シナジスがあるので待たされるのかなと思ったらすぐ呼ばれて注射は終了(相変わらずほとんど泣かないJr.に関心)。さぁ、薬もらって帰るかと思ったら、・・・薬出来上がりまで70分って何!という事で薬待ち当番となってJr.と相方は自宅に帰って行ったのでした。そして薬出来上がりまで本当に70分かかったのでした