モータスポーツジャパン 2007

去年は神宮でのヤクルトvs中日3連戦完全参戦PJのため、1時間かそこらでちゃちゃっと見て帰ったんですが、今回はちょっと多めに時間をとってみようかと。といいつつ天気が悪かったので出発をためらい、お台場着いたのは13時30分。あらら、F1のデモラン終わっちゃってますよ。ラリーカーのデモランも当然終了。

という訳でメーカーブース⇒販売ブース⇒展示ブース⇒デモランコーナーと梯子。

メーカーブース

スズキのメーカーブースでS4 WRC コンセプトを発見!ヲイヲイ、こんなところに出してて良いのか?

販売ブース

クルクル廻ると、RALLY-Xブースにて「鈴木亜久里の冒険」が先行発売中。う、と悩むが回避。隣のJSPORTSブースでは2003〜6のWRC総集編が\3,150⇒\2000で売られている。コレは・・・と思い2003年総集編を購入。だってこの年からはまったんで前半戦見てないんだもん。

WRC 世界ラリー選手権 2003 総集編 [DVD]

WRC 世界ラリー選手権 2003 総集編 [DVD]

展示ブース

配置がメーカーごとに替わったのかな・・・でも、あんま去年と顔ぶれが変わってないよね。といいつつシルエットフォーミュラのスカイラインとかR-32 カルソニックスカイラインGT-Rとか、ヲヲッ!と思うものもあるわけでガシガシ撮影。あとから聞いたらこの辺もデモランしたらしいね。見たかったなぁ・・・

ラリー/ルマンマシンは隅っこに追いやられていて残念。クルマも基本的には去年と同じかな?
でもWRカー 最初のインプレッサは去年は無かったよな。
スバルWRCマシンは2台並べてマクレー追悼中・・・インプレッサに置かれた花束が泣ける・・・

ホンダブースではピットを模したRA107の前にはスタッフもいるから黒山の人だかり。ちゃっかり今日のスケジュールもピットボードに書かれてましたよ(笑)。その隣では去年の主役だったRA106がガラガラの状態で安置。
リアウイングの例のスタッフの名前がずらっとあるところ、バッチリ撮れましたぜ。とりあえずニック・フライとジル・ド・フェランは確認した。

デモランコーナー

とりあえず各種ブースを見て辿り着いたらトヨタヒストリーカーのデモランをやってました。
見れたのはトヨタ7(去年も飾ってあったなぁ・・・)と2000GT。何気に2000GTが走ったのを初めて見たぞ。
もっとも一番びびったのはハイブリッド・スープラかな。ブォンブォン音を鳴らしていたと思ったら、ピタッとストップ。ん?トラブル?と思ったらそこからバッテリー走行。キュンキョン音がするだけ、と思ったらまた轟音。
この辺のコントロールってドライバーでできるんかいな?

で、警視庁 白バイ隊のデモランとかあったけど、30分くらいまってようやくF1デモラン。
今日はジェームス・ロシターだし、TOYOYAはメガウェブでやっているからあんま人がいなかったのでこんなもんで済みました。
で、RA107。写真撮ろうと頑張ったけど、いや、これ速過ぎますよ。途中から諦めました。
おとなしくビデオで撮るか、連射機能(よく考えるとCaplioR6でもあったな・・・)が無いと無理ですわコレ。
といいつつ、Caplioの7.2倍光学ズームを使ってスピンターンを撮ってみました。

そしてロシターのインタビューも聞かずに豊洲に向かったのでした・・・