メカニックコレクション 1/35 ランスロット

ヨドバシアキバで「全力で製作せよ!」とかポップが書いてあったのでなんとなく購入。やっぱりガンプラばっかり作っていてもバランスが悪いしね。ということで全力で製作。

まず、色。

ランスロットって「白」+「ゴールド」の2色で、しかも「白」も只の白でなくて「パール」って感じだから、プラモだとなかなか難しい色。全塗装か、整形色を生かすかのどちらかをとるしかない。

ヘタレな俺は当然後者。

ゴールドは一部塗装*1の必要があるもののそんなに目立たないところでよかった。それ以外は塗り訳の必要がなく、組めばきれいに色分けが再現されていて造っていて非常に楽しい。アンダーゲートの意味はあんまりないなぁと思いつつ、赤色とグレーはガンダムマーカーで適当に色分け。こんなもんで十分でしょ。腰アーマーはもう妥協して金色で。

白は・・・白で塗れってところは少ないわけだが、なんか細かいブツブツがあって、スミを流しミスるとふき取るのが大変。

まぁこの辺は「ヘタレ」な訳ですが。

いろんなところでいわれている「顔」はやっぱり気に食わない。どうしようか悩んだ挙句、顎の部分の外側だけ削ることに。まぁまぁ男前になったから良いかな?瞳については「シールでいいや!」と思ったら、シール全然合ってないよ。メットつけたら目の色が出てこないからあわてて引っぺがして適当に処理。ここら辺はモデルの肝だからバンダイさん頑張ってほしかった。

と、まぁ顔以外は満足して組んだんだけど、作ってから最大の問題点が。
それは・・・

かっこいいポーズが決まらんのだ!!

ガンダムと違って、素立ちだと「のっぺらーん」というか間の抜けた雰囲気。
じゃぁ、っとインストの表紙にあるように発進?シーンをカッコつけてみたんだけど、ガンプラアングル(上から見下ろすアングル)でみると、肩の方向が変になっていたりしてあんまりしっくり行かない。かといってランスロットは銃持っているのも似合わないしなぁ・・・と結局何にもなしで立たせてます。せっかく車輪が付いているので片足上げようが何しようが自立するのに、なんだかもったいない感じ。あー、あれか、フライングユニットつけて飛行ポーズでベースに付ければカッコいいのかな。

プラモの目線まで考えて作っていたカトキ氏に久しぶりに脱帽。

1/35 ランスロット (コードギアス)

1/35 ランスロット (コードギアス)

*1:腰アーマーの部分