ガンプラ開発神話

ガンプラ開発真話

ガンプラ開発真話

本を買うには高い、が図書館には無い、という訳で隣の区の図書館にまでお願いして借りましたとさ。

表紙が1/144ガンダムの金型ですよ。
これ買いましたよ。腕を回すための部品を接着するのが難しくて、片方は固定されてしまって、片方はあっという間にパーツが壊れて取れましたよ・・・色はどうしたのかなぁ・・・・

あとがきにあるように、バンダイ新工場ができたのを記念して関係者に送呈するための本ということで、ガンプラが出て、大量に生産するための工場のスタッフの苦労が書かれているのが珍しいところ。あとガンプラ的に大事だったのが"スケール表記"だったんだな。今はガンプラはともかくほかのジャンルはけっこうなぁなぁになっているけど。

ガンプラ暦、長いなぁと思ったら、GUNDAM WEAPONS 0080から買っているからもう17年かい。その割に腕は上がってないけどなorz