帝都東京・地下の謎86

帝都東京・地下の謎86
「帝都東京・隠された地下網の秘密」「同2」があることは知っていたんだけど、買うほどでもないし2冊とも読むことも無いよな〜と、図書館で借りる。


んー、1冊ずつ借りなくて正解か。
なんつーか、筆者がTV局出身だからか、やたら煽る
筆者によれば、東京の地下は海軍なり陸軍により、さまざまな地下道が建設されたらしい。現在使われている地下鉄は、それを再利用したもの、らしい。

んーと、都営大江戸線って、いつから計画されたんだっけ?少なくとも戦後すぐでなかったんではないか?でもそれが軍で作ったと言うのならば、まだまだ都内には大量に地下道があると推測されるが、それ以上のことは機密保持のために発表できないんだね。