一般参賀に参加してきた

母親と弟その2が東京へ来訪。んで母親が皇居が見たいからという理由で一般参賀に参加してきた。

といっても午後1時からの回。
12:30まで食事→途中で国旗をもらう→12:45くらいに荷物チェック&金属探知器&ボディチェック→二重橋→正門→12:55宮殿。といっても遠くて見るのは結構大変そう。

意外とチェックが厳しくない。午前1回目でないからか?人を見てるのか?

で、13:00。主役登場。旗だらけ。それでもなんとか見える。
しばらく振ったあと、お言葉。もちろん?午前中と同じ。

で、また、旗を振って13:05分ころ主役退場。

わりとあっさり終わりました。なんかもっとコミコミで殺伐とした雰囲気があるかなと思っていたので拍子ぬけ。
まぁ一度はやってみたいことだったし、結局1時間くらい散歩してきたから良しとしよう。