本日カテーテル検査

カテーテル検査の前に外科医から手術の説明。しかし聞くと恐ろしいわ。

  • 前日から絶食
  • 穴をふさぐためには心臓を止める必要アリ⇒人工心臓(血圧40くらい・・・)
  • 心房から開いて心室
  • 穴をパッチでとめて一周糸で縫う
  • 穴の近くをパルス神経が走っているのでそれは逃げる。もし神経にあたったらペースメーカが必要になる
  • 成功/失敗は塞いで動かしてみなければ分からない
  • だいたい2時間くらい
  • 2〜3日はICU

コレ自分がやるといわれてもお願いしますと言えない。

検査ってなにすんの?と思ったら足から心臓まで血管に管を通して色々見るらしい。という訳で終わったら足はがっちり固定の絶対安静。見てて痛々しい・・・
夕方から医師による検査説明。VSD(ASDは見られないとのこと)の穴サイズは8mmくらい。左心室と右心室の血圧の比率が同じ(普通は左心室のほうが肺まで届けばいいので圧力が小さい)。という訳で肺高血圧症です。認定はいりました。でも手術しても問題ないでしょうと言うことで予定通り実施で決定。

終わったのが20時だったので母親とバーミヤンで夕食。