小児科にて検診*1

「けんしん」と入力したら「憲伸」と出たドラキチな自分に絶望。

今日は退院時に予約していたJr.の小児科心臓外来初診。
相方の父親に診療受付をしてもらっていたので予約IDはNo.1。9時に着いたら即測定⇒検査。
検査の内容は、てっきりエコーで穴の大きさを調べると思ったらレントゲンと心電図測定のみ。

あれ?と思ったのだが診察を受けてみると、結局肝心なのは穴のサイズでは無くてどれだけ漏れているか、という事らしい。

  • レントゲン⇒心臓の大きさ(負担がかかっていると大きくなる)&肺への血圧(血圧が高いと血管がよく見える)
  • 心電図⇒よくわかんない。雑音の程度を見るの??(今度聞くか)

という事で、「所見から見ると症状は出ている」が、体格も標準体重なので現状は問題なし、なのでまた来月診断という事になった。

ただ・・・「今は胎児の時の影響がおおきいから良いが(胎児のときは肺を使っていない)、今後肺を使い始めるのでこれからが勝負」と言われる。
うーーん、心配。よっぽどの事が無い限り1年は手術せずに自然回復を待つみたいだけど、この微妙さから考えるととっとと手術してもらったほうが気が楽だよ。

まぁ、来月どうなっているかだな