白金台へ食事をしに行く

行ってきたのです。

正確には、相方の友人が招待してくれたのです。

白金高輪の駅にて集合し、フラフラと数分。今日どこの店に行くかを教えていただけなかったのでとりあえずついて行くしかない・・・。で、到着。どうやらフランス料理らしい。ジーンズをはいてこなくて良かったと、ちょっとホッとする。

で、そのお店の名前は、「ラシェリール」。
どうやらできたばかり(去年の11月?)らしく、お店も非常にきれい。そしてそんなに広くは無い。20席くらいかな?
料理は友人の指定でコース。ついでなので料理を全部書いておくと・・・

  • 小さなお楽しみ
    • ブタのコラーゲンのコロッケ、とのこと。コロッケっつーか揚げ物ですな。
  • ポロ葱のグリエ ヴィレグレット フレッシュハーブの香り 車海老添え
    • 「メインはネギです。」と言われました。が、エビ「が」美味かったです。
  • 海の恵のスープ 帆立貝添え
    • ホタテのスープですが、コレが結構しっかり味がついていて美味しいものでした。
  • マルシェから届いた鮮魚を本日のスタイルで or 和牛テールのコトコト煮赤ワイン風味 春野菜のフランセーズ
    • やっぱ肉だろう、と肉を選択。牛をキャベツで包んでいたのですが、テールとは思えないほど柔らかくGood。しかし魚のほうがさっぱりしていてもっと美味かった・・・
  • マスカルボーネのムース イチゴのソルベと共に
    • 招待していただいた友人経由でステキなメッセージを入れていただきました。
  • 食後のお飲み物
    • ま、コーヒーか紅茶ですな。

という訳で、12:15くらいからお店に入って14:00くらいまでゆっくりと。
写真を撮っていただいたり(持ってきたデジカメとか、チェキとか)、サービスもたくさんしていただきました。
ランチだったからか、あんまり堅苦しい雰囲気もなく、友人たちとリラックスして食事することができました。やっぱり食事に時間をかけるのは贅沢ですな。

今回の課題は・・・

  1. もう少しフォークとナイフの使い方を覚えましょう
  2. もう少しスタッフの方と話題を作って話をしましょう
  3. こういう店をたくさん知らなければなりませんな・・・

なにはともあれ、ごちそうさまでしたっ!