サッカーてんわやんわ

サッカーてんやわんや―欧州サッカー新事情

サッカーてんやわんや―欧州サッカー新事情

タイトルはずいぶんといい加減ですが、中身はかなーり真面目。どうやらBBC2(≒NHK教育)の番組を元にした本、らしい。
放送権の話、ワールドカップチケットの話、心療医学、理学療法士フーリガン、アフリカ選手の流出・・・とまぁ、よくもこんなにも問題があるもんだという感覚が。
それにしてもイングランドフットボール・ピープルは"俺等こそが元祖"というプライドが高く、なかなか新しい物を受け入れてなさそう、な雰囲気(今のプレミア・リーグではどうなっているかはちょいと分かりませんが)。
もしかしたら日本の柔道とか相撲とかも同じなのかもしれませんな。