アメリカ野球主義

アメリカ野球主義

アメリカ野球主義

2chに「良質な野球コラムが読める」と書かれていたので、図書館で借りてみた。
86,7年頃から、97,8年頃まで。
いろんな媒体で発表されたコラムをかき集めた印象があるので続けて読むとつらいかもしれない。
それに、97年頃のメジャーならある程度分かるけど、80年代は分からないって*1

しかしだ。

この本は一気に読みたくなってくる。なぜなら、本当にこの作者がメジャーを愛していて、それを本当に上手に伝えてくれるからだ。読んでみると、それぞれの場面の映像が見たくなってくる。きっと、その映像を見たことがある人は(この本には野茂の記事が少しだけ載っていますが・・・)、読みながらその映像が蘇ってくるのだろうな。
MLBだけでなくJNPBでもコレくらい書いてもらえる人がいればね。

*1:マグアイワが期待のルーキーだよ!