SEの読書術

SEの読書術 -「本質を読む」力を磨く10の哲学

SEの読書術 -「本質を読む」力を磨く10の哲学

どっかの書店で見かけたので借りてみました。
こう読め!と書いてあるのではなく、識者(基準が良く分からんのだが・・・)が「本の読み方」について意見を述べている感じ。正直、期待はずれ・・・もっとHOWTO的なものかと思ってた。
が、ま、彼らによればそんなHOWTO的なものは浅いので原本にあたれとかそんな感じだったのでそんなもんなのだろう。確かに以前は「日経に書いてあることを必死に読んでいるのは時代遅れだよね」って思ってたこともありました。*1
最近はそうでも無いんですが・・・自分の知識集約力が劣ったのかも知れんが・・・
印象に残ったのは、「自分の読んだ本をメモって置くこと」ということを複数の識者が言ってこと。と言うわけでこんな感じではてなに書いているのさ。

*1:だいたい、日経系の雑誌に載っているのは、既に確立されていて業界人にとっては当たり前になっている