トリノオリンピック閉幕

テレ朝でも総集編をやっていたらしいが、全く無視して、NHKの総集編をHDDレコーダーにぶち込んでタイムシフト視聴。

・・・・・・
フィギュアペア中国代表のエピソードは素で知らなかった。
ケルトンの越選手が惜しかった事も知らなかった。
岡崎朋美の4位は知っていたが、金メダルのジュロワ選手との因縁?も知らなかった。


「荒川が金メダルとって、やっと盛り上がったね」
「なんだメダル取れなかったんだ。やっぱりダメじゃない」


それで、普通は、良いのかも知れない。でもそれだけじゃつまらない気がする。


・・・・・・と思いつつ、メダルばっかり言うマスコミに嫌気がさしつつ、実際には1時間30分の総集編に入ることさえ気づかなかった。
なんだかんだいって、自分も無意識の内に、メダル前提で競技を見ていたんだろうな。
もう少し、"スポーツを愛する"形で見てみたい、終わって余計、そう思った。
特に、スポーツ観戦大好きを自認する者としては*1


なんだかんだありますが、良質の総集編を作ってくるNHKに感謝。


うーん、固いな。ここからはダベろう。
個人的に今回のヒットはスノーボード・クロスだった。普通に面白い。
インの取り合いとか、もう"レース"。しかもジャンプがあったりして波乱を起こす要素満載。
アルペンの滑降とか、採点方式じゃない、単純なスピードレースの方がやはり面白かったな。
カーリングは、結局1回も、1試合通して見られなかったんだよなぁ・・・・・・どっかで再放送しませんか?

*1:ウインタースポーツは1990年後半以降の会社のリストラで、4年間続けるのがかなり苦しいみたい。一部にアルビレックス新潟所属の選手もいたけど、サッカー・野球のチケット代でそういうスポーツを支える体制がもっとあっていい気がする。