週末の達人

「週末」の達人―自分を磨くオフタイム活性術 (PHP文庫)
1997年発行と、それなりに古い本(中身は1990年発行の加筆・修正版)。図書館でタイトルがどうにも気になって借りてみた。
「日本でも週休二日制が・・・」「花金ではなく、花火(はなび)・・・」と、いくばくか時代を感じるフレーズがあるのですが、結論としては、

  • 週末を効果的に過ごすには、スケジュールが大事
  • 仕事の計画とは別にスケジュールをたてましょう。

・・・あぁ、またこれですよ。
友人のように週末全て人とのアポイントで埋めるとゆー人ならそれで良いんだろうけど。

ただ、先週は、結構充実してた感が自分でもあったんだよな。
考えてみると、
土曜日:2時間DVD、TSUTAYA
日曜日:2時間勉強、2時間DVD、図書館、BOOK-OFF
と、どうやら自分時間が通算で6〜7時間とれると満足度が高まりそう。