大人のための勉強法 パワーアップ編

大人のための勉強法―パワーアップ編 (PHP新書145)
図書館で借りた。「大人のための勉強法」でテキトーに検索して依頼したのだが、来てからその「大人のための勉強法」の続編だったことに気づく。が、ちゃんと前著の内容は抑えてあるから全く問題なく読むことは可能。

現在、4月の情報処理試験に向けて結構真面目に読んでみたが、結局・・・・・・

  • 自分への動機付け(理由は何でもいい)
  • 勉強計画を作成し、スケジュール化する(仕事と同じだな)
  • 習慣化する
  • 仲間を作る

と、書いてみると結構ありふれた内容。
ひっくり返してみれば、"仕事"を遂行するためにスケジュールを作成し、モチベーションは上司からの命令/顧客からのオーダーで明確であり、朝は嫌でも始業時間に行く(フレックスの会社はわかんないけど)・・・と、見事に上記の基準を満たしていますね。

そういうことはよく分かったのですが、だからと言って情報処理の勉強がきちんとできるとは限らないのが、意志の弱い自分・・・