書店ミシュラン

http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/searchdiary?word=%2a%5b%bd%f1%c5%b9%5d

確かに上野駅明正堂書店は好きだし、一方でakibaヨドの有隣堂ヨドバシAKIBA店はいまいちという感覚はあったが、"感覚"がちゃんと"文章"になって説明してあるのがさすがだと。

残念ながら他にはカルコス*1くらいしか行ったことないが、個人的に好きなのが、
秋葉原 書泉ブックタワー
大須 三洋堂Σ
の、二つ。前者は狭いフロア毎に上手に専門化されているところ、後者は紹介されている書籍のセンスかなぁ。特に3Fのマンガ新刊コーナーは行く度にツボつかれまくりでした。なにせ5年以上前の話なので今はどうか知りませんが、去年のGWに行ったときにしっかりARIAが紹介されていた記憶が。

名古屋時代は、この三洋堂Σ−パルコブックセンター@PARCO−紀伊国屋書店ナディアパークの3連コンボをやってしまうと、絶対何か1冊買ってしまうとゆージンクスがありました。懐かしい。生協で買えば10%引きなのにね。

*1:岐阜県民は公共交通機関で買い物行きません