投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう

またも図書館で借りる。結構納得度の高い本
・節約が一番の投資
・株なんかで稼ぐより、本業を頑張れ
・2年分の資金がたまったら投資を始めろ(=自分の1年分の生活資金が分からないといけない)
・外貨預金/国債/株でOK。投資信託は不要
・株は20銘柄くらい持っていればOK。30年持ち続ければ絶対プラス
・買う株は、「自分が就職したい会社」

ふむふむ。

ちなみに相方に言ったところ、「この頃(2001年)なら国債意味あるかもしれないけど,今はなぁ〜」と冷静なご意見。

個人的に思ったのは
・30年も会社が持つとゆー、見極めは難しくないか?
・日本経済、確かに右肩上がりだったけど、これからはどうなの?むしろUKの例が欲しい
ってとこでしょうか?